日記・コラム・つぶやき

2012年1月 4日 (水)

あけましておめでとう

去年の年末は皆様にお越しいただき感謝です。
おかげさまでARIAの新刊は完売となりました。
まぁ会場に天野こずえさんサークルが来てたからかも知れませんが・・・うれしいことです。
次回の夏に向け新たに出せそうな感じです。
いまからちょこちょこネタを溜め込んで参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

もうじき冬コミですねー・・・

C81当選いたしましたぁ!

今回は個人名義のTWO+での参加といつもの昼下がりの寝息でのW参加です。
今からネタを考えておりますが・・・果たして間に合うのか?
初日はレールガン物で出店致します。久々のレールガン本ですので、ブランク空いてて前回と同じ絵柄で行けるか不安・・・
2日目はARIAで出店です。今回で9冊目!。毎回買っていただいてる方もそうでない方も楽しめるように、内容に連続性はないのでVOL9だからって敬遠しないでね。

VOL10だしたら今までの総集編でもだすかーとか考えていますが・・VOL9の売れ行き次第です。

前回コピー誌でだした「ゆるゆり」の歳納本もオフセでだすかも!?

12月29日(木)1日目 TWO+ 西”ら”46b
12月30日(金)2日目 昼下がりの寝息 東”ア”37b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

WEB版 GRADIUSすごっ

まさかWEBグラディウスができるとは・・・
でも、効果音とBGMがスタートとゲームオーバーって・・いや・・この場合ゲームオーバーは効果音か・・
BGMが無いシューティングなんてぇー・・・
悲しすぎる・・・・
いいできなのにぃ・・・
http://appsweets.net/gradius/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

copicのカラーパレットってあったんですね・・・

コミケでtoo.のブースでトーンを買ったときに紙の団扇をもらったんですが・・autodeskのskechbookにコピックのカラーパレット対応とかうたってるのをみてphotoshopでもあるのかなぁっと検索したら普通にメーカーサイトにありました。
http://www.too.com/copic/download/#cmyk
うーん勉強不足でした。
パレットの名称もコピックの番号といっしょなので、何かといいかも。
色作るのがちょっと楽になった気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

気晴らし

Photo_2 とある画集をみてて描き方のページで最初に色を置いて描くやり方が載ってました。
自分は基本的に線画を描いてから塗ってくやり方なので、結構ショッキングなやり方に見えました。
で、まぁようやく気が向いたのでひとつかいてみました。
適当に顔を頭をぬって体と水着をベタベタぬってくと、まぁなんとなく描けるには描けましたが・・・
細部の細かい部分とかはだいぶ後になる描き方だなぁって言うのが感想。
なんだか昔描いてた油絵に近い描き方かも。
ただし、ついレイヤーを増やし忘れると戻すのが面倒。
細かい部分もベースがかけてこないと手がつけられないので早く仕上げに入りたい場合はチョットじれったいかも。
まぁすこし勉強になったかなぁ・・・画のタッチは変わったし・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

花粉がおさまってきた!

2月末より続いた花粉症4月末にようやく1日のティッシュの消費量が激減。
例年通り5月のGW明けまではちらほら続くのですが、ようやくこれで書き物とかに手がつけそうです。
ほんとはこの時期にネタとか考えるんですが・・・最近の深夜アニメの多さに追いついていくのが精一杯。
今年の夏にブレイクしそうなのってなんやろーってくらいしか花粉まみれの自分にはできませんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

次回夏コミの申込みしました。

次回の夏コミの参加申込みしました・・・
なんか正月明けから仕事が忙しくてなかなか申込みする暇がなかったなぁ・・
次もARIA本出す予定です。レールガン本も。
前回vol.7を出したのですが、vol.6を望む声がちらほら。vol.5が残ってるから余計にって感じでしたね・・・
増刷してもいいような気もしますが・・・いっそオンライン版にするか・・悩んでるところです。
もう3年前のvol.1~4くらいはオンラインにしてもいいかもなぁ・・
仕事が落ち着いたら考えよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

宇多田ヒカルのPVのヘッドホンが気になった。

宇多田ヒカル/Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2

買いました。

初回には別でPVのDVDが付いてるのですが、久々にヘッドホン女子なつくりで、曲よりもヘッドホンに気がいってしまいました。
多分つけてるのはUltrasoneのedition8だと思われます。
http://www.edition-headphones.com/
Ultrasone_edition8 うーん、ナイスチョイスです。
が・・・買うには高すぎなメーカーではありますね・・・
あんましお店で見かけない高級機なので、しっかり聞いた事無いな・・とういか、購入ゾーンを思いっきりオーバーしてていいつもスルーしてたような・・

つい作業がたんまり残ってるのに、こんなの描いて逃避してしまった・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

久々に映画三昧

夏のイベントも終わりひと段落した週末。
久々にすることもないので朝から映画漬け。
ソルトとトイストーリー3と出荷時に買ってからまだ見てなかったエヴァ破を見ました。
ソルトは序盤の追いかけっこは非常に楽しめました。
中盤から展開がややペースダウンするのですが・・裏の裏を描く感じでそこそこいい感じです。
エンディングになにかあるかなぁって期待しましたが何も無くフェードアウト。中途半端に走り去る終わり方から続編ありみたいな感じのつくりです。

トイストーリ3はついつい3Dで見てみましたが、それほど3Dどうだぁーではなく、普通に2Dベースを3D化した感じでどぎつい演出ではなく1・2通りの手堅い演出でした。
思ったよりも、人間との絡みが多く、なんか昔のジャッキー映画的なコミカルな要素があり個人的には良かったです。
後半から立て続けにピンチがおとずれ何とか切り抜けていくシーンはなかなひねりがきいています。溶鉱炉から脱出する際の神様にはやられました。
最後におもちゃ達に用意した新天地での1コマは結構うるっときます。

そして、ずっと見てなかったエヴァBD。
あーそうそう、って感じになるくらい色々忘れてました。
最後のクライマックスでサードインパクト発動をカヲル君があっさり止めちゃうってところで終わってましたっけ。
次の劇場版はいつやんのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

次回コミケ申し込み!2010 12月へ

今年の夏コミも終わり暑いなか皆様に買っていただき、本当にありがとうございます。
正直ARIAの人気は減ってるのかなぁと不安でしたが・・予想以上に根強い人気のようで、おかげさまで新刊は予定数を完売いたしました。
新規参加したレールガンでは、新参物としてはそこそこ貢献できた感じでした。
とりあえず次回の冬コミに向けARIAとレールガンで別々に申込みいたしました。
冬では、ARIAが初日でレールガンは小説ジャンル扱いで2日目を申し込んでみました。
今回の夏は準備不足で結構有給使って描いたので、今度の冬はそうはならないようにいまからちょこちょこ描き溜めないと思いつつこの夏の暑さにグダグダにされています。
そういえば、よく利用してたHMV渋谷が閉店になってかなりショックです。
JAZZのCDと視聴できる数がダントツな店だったのに残念。
いま時はCDじゃなくダウンロードなんだろーなーってわかってはいましたが・・
まぁCD1枚3000円っていうほぼ固定額が若者に指示されないんだろーなぁって思うのもうなづけますし・・音楽聞くってライフスタイルだけの文化が古いのかもなぁ。
ゲームもカメラもついてメールやWEBとかできると音楽だけ聞いているっていう若者は少ないかも、そんな時代にCDが乗れてないのもわかるなぁ・・CD大きいしな・・
レコードに比べたら小さくなったんでしょうけど・・
どうせならUSB端末にデータいれるとか、端末がフィギュアとか、形に価値がないとこれからの音楽はもの的に売れないかもなぁ・・
そしたらハード屋が暴動起こしそうだな・・
でもCDが絶滅するのも時間の問題かな・・でもオイラはCDショップ応援しますぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)