« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月19日 (火)

暑中お見舞い。

Photo 夏コミも終わりひと段落。
これまでのアニメ塗り的な手法から、ちょっとイラスト的な塗りにしてみました。

最初は白の服だったんですが・・紺色にしたら、スク水になってしまいました・・まぁ、暑中見舞いってことで。

 今回のは、線の太さと透明度を筆圧感知の設定で線画を適当にかきました。
塗りは、陰影を先に同様の筆モードで塗り、あるていど陰影がかけたところで、上からベタで色を塗りつぶし乗算で重ねてます。
陰影の白部分がベタの色に変わり、いい感じで、しっとり感がでたんではないかと思います・・塗ったベタにはうっすらソフトライトのグラデをいれてなじませています。
若干陰影の塗りで、むらができてしまうのですが・・消しゴムかけたりとまだまだてこずりそうです・・。
あとは、スピードと品質の向上かなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回コミケ申し込み!

ようやく夏のイベントがおわったかと思いきやすぐに次の申し込みが・・
今回のARIAの人気ぶりを肌で感じ、次回の冬もARIA系で申し込みしました。
今日からは、ネタ作りと画力アップにかんばるぞぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ARIA既刊本C74にて完売!

Aria1_2 コミックマーケット74初日参加、無事終了です。
今回は、既刊本のリニューアル版(一部トーン着色物)と、新刊の3を発行しました。
前回の1と2は、今回合併って形でのご提供って事になっております。
当初は1と2を買われてる方が多いかなぁと思い新刊の半分しか用意してなかったのですが・・午後にはおかげさまで売り切れとなってしまいました。
前回の冬より多めに持ってきたんですが・・まだまだARIA人気は健在だなぁーっと痛感しました。
初日の会場は夏の晴天もあいまって熱気ムンムンで、狭いサークルスペースに荷物や本詰め込んできつきつの状態。午前中にスケブをお願いしにきてくれた方には申し訳ないけどとても描ける状態ではなかったので在庫がへって描けるスペースができるまでちょっと受付をひかえていました。ごめんなさい。
次回では、もう少し対策を考えようかと思います。
次回は冬を目指してがんばりますのでご期待してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

スカイ・クロラを見る。

Photo 久々の押井守作品!ミニパト以来なわけですが・・・
劇場に行く前にスッキリクロラをネットで視聴しきってから見たのですが、パト2的な押井節が随所に見られると同時に、かなりの沈黙シーンがいい感じに余韻をかもし出してくれます。
まずは、気になる映像ですが・・・、注目の空中戦は、効果音とBGMの効果でいやおうなく盛り上がり、手ぶれ感をだしたカメラワーク等見所がたくさんあります。
キャラクターへのフォーカスとなると、キルドレなる設定のせいか・・やや感情が乏しいのか、含みを持たせてるのか微妙なところ・・間の取り方で、視聴者に何かを感じさせるシーンが多いですね。その分映画の世界にどっぷり浸かれるんですが。
次にストーリなのですが・・こちらは、冒頭からなぞの男の正体を語らないという複線を持たせ、中盤以降にそのなぞをあらわにし、後半では、やや結末が想像できる流れとなっています。
せっかちな方なら、エンドロールが始まったら席を立つのではないかなぁ・・でも、最後まで見てくださいね。きちんと落ちがありますから。
BGM及び効果音は、非常に世界感にあっていて、いいですね。
唯一気になったのは・・滑走路の陽炎がほとんど描かれていない点でしょうか・・複数機が重なるシーンでは、陽炎がでるのに、一機だと、さっぱり陽炎が出ない、それどころか、機を着陸させたあと、即降車する彼ら。どう考えても、機体はかなりの熱を帯びてるはずなのに・・草薙さんなどは、素手で、搭乗し降りるというから、どうもあの機体は、そんなに熱くないらしい・・。
個人的には、陽炎にゆれる機体や、滑走路に反射する機体、そこを歩く彼らも、その対象になるような空気感が描いてほしかったのですが・・まぁ、それは、また別の機会にでもやっていただきましょうかね・・・
ともかく、押井ワールドにどっぷりつかる一作ってところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »